よくあるご質問

FAQ
よくあるご質問

「バレエ未経験でいきなり体験レッスンをするのが不安・・・」「体験レッスンはどんな格好をすれば良い?」などよくある質問でMiho Ballet Arts (ミホバレエアーツ)のレッスンに関する不安を解消してください。

体験レッスンについてのご質問

全く初めてでやった事が有りませんが、いきなり体験レッスンに行っても大丈夫でしょうか?

はい。最初は誰でも“初めて”です。当教室も例えばバレエをゼロから初めてトウシューズまで履けるようになった方が何人もいらっしゃいます。バレエ用語が分からない事を心配される方もいらっしゃいますが、用語は動きながら覚えていけば良いと私は考えています。

ピラティスやバーオソルもゼロから始める方のほうが多いです。 まずは、五感を大事にし、“見よう見まね”でチャレンジしてみてください。

体験レッスンの時はどんな格好で行けば良いでしょうか?
バレエシューズを持っていないのですが必要ですか?

どんな格好でも大丈夫です。ヨガやスポーツジムに行くような服装のイメージで用意していただくと良いかもしれません。動きやすい格好であれば何でも構いません。

バレエの体験レッスンをご希望の場合、バレエシューズは有った方が動きやすいと思いますが、とりあえずは靴下でも構いません。体験してみて続けられそうだな、と思ったらバレエシューズを購入ください。指定のシューズは特にございません。布素材のシューズならインターネットなどで1000円前後で売っています。

*Miho Ballet Arts (ミホバレエアーツ)入会特典として【チャコット商品10%オフ】もございます。タイツ、シューズなどバレエ用品はもちろん、メイク用品、ヨガウェア、レッスンバッグなど人気のチャコット製品をお得に買える特典です。

レッスン時の持ち物などありますか?

全クラス共通:
ウェアの指定は有りません。
動きやすい服装、靴下、意外と汗をかくのでタオルやお飲み物もお持ちいただくことをおすすめしています。

バレエ体験レッスンの場合:
バレエシューズをお持ちでしたらご持参下さい。ストレッチ付きクラスではヨガマットもご持参ください(お貸し出しも可能です)

バーオソル体験レッスンの場合:
靴下をお持ちください。靴下はヒールタイプだと脱げてしまうのでくるぶしより長めの丈のほうがおすすめです。

ピラティス体験レッスンの場合:
ヨガマットは無料でお貸し出し出来ます。(下高井戸教室のみ)
ご自身のヨガマットをご持参していただくことも可能です。

予約は必要ですか?

はい、スタジオのご案内等をさせていただきたいので必ず事前にご連絡下さい。
見学の場合も事前にご連絡をお願い致します。

レッスンはだいたい何人くらいいますか?

2~4人の少人数クラスや多いクラスではだいたい6〜9人ほどです。

体験した後、すぐに入会するか決められるか分かりません。
入会しないと気まずい雰囲気でしょうか?

もちろん、ご家族とご相談されたりもう少し検討されたいと思いますので、強引な勧誘は
一切行いません。始めたいタイミングで始めてください。
ただ、体験レッスン当日にご入会いただくと登録費2,000円割り引かせていただいており
ます。その割引特典を利用いただけないことをご了承下さいませ。

トウシューズはいつから履けるようになりますか?出来たら履いてみたいのですが…

大人から始めてトウシューズを履けるようになるのは相当な努力と忍耐が必要になってき
ます。また、“つま先立ち”をして踊る訳ですから足の訓練がそれなりに出来ていないとケ
ガにつながってしまいます。

当教室では60代後半からバレエを始めて70歳でトウシューズデビューされた方もいら
っしゃいます。“いつかトウシューズを履いてみたい”と思うようになったらお気持ちお聞
かせください。普段のレッスンからトウシューズを視野に入れた指導をさせていただきま
す。またトウシューズ選びのご相談にも乗りますのでご安心ください。